amadak’s diary

amadakの美味しいもの紹介!

越後湯沢駅前 菊新 202102

本日は、越後湯沢駅前の菊新さんに訪問です。

今までの私の行きつけは、越後湯沢駅前の中野屋さんだったんですが、たまには違うお店もいってみようと思い訪問したしだいです。

食べログの”湯沢町 そば 人気ランキングTOP9”では中野屋さんが1位なのに対して、菊新さんは4位なので、いままで足が向きませんでした。

とりあえず、日本酒を…、日本酒のお値段はお手頃です。

 

f:id:amadak:20210302201134j:plain

 

中野屋さんにくらべてのんびりした、雰囲気が漂います。

店員さんは、感じのいいおばさまが一名でフロアを忙しそうに切り盛りしていました。

 

とりあえず、おつまみは…

舞茸の天ぷらとキノコの盛り合わせで迷いましたが、いろいろ楽しめそうなので、盛り合わせをチョイスしました。

 

f:id:amadak:20210302201205j:plain

 

これは、盛り合わせというより、 ”盛り盛り合わせ”ですね!

出てきた時の迫力は相当なもんです。

 

しめじ!

f:id:amadak:20210302201236j:plain

肉厚シイタケ!

f:id:amadak:20210302201257j:plain

エノキ!

f:id:amadak:20210302201320j:plain

エリンギまで!

f:id:amadak:20210302201342j:plain

さらに後ろには、舞茸も隠れていました。

f:id:amadak:20210302201406j:plain

 

越後湯沢駅近辺の蕎麦屋さんの天ぷらはどこも迫力満点ですが、菊新さんのレベルは多いです。

菊新さんの天ぷらの特徴はころもが若干甘めな点でしょうか、スキーでヘトヘトになった体にはちょうどいいかもしれません。

 

菊新さんは、落ち着くのでのんびりと日本酒がすすみます。じつは、沢山写真を撮ったのですが、SDカードのトラブルにより最初の一杯しか取れなかったのが残念です。

 

菊新さんは、どちらかというと、居酒屋のような雰囲気があり、メニューもお酒が進むようなラインナップです。

おつまみの二品目は、”鳥の唐揚げ”です…が、出てきて”びっくり!”

手羽先ではないですか!。

これ、旨いです!、お酒進みます!

f:id:amadak:20210302201440j:plain

 

お酒は、結局3合いってしまいました。

 

最後に、締めの大名そばの二人前です。大名そばは二前からなので、お腹はいい感じですが、頼んでしまいました。

大名そばというだけあって、器が大名です。

f:id:amadak:20210302201513j:plain

f:id:amadak:20210302201531j:plain

 

菊新さんのそばつゆは甘めな味付けです。ここら辺は好みが分かれそうですね。

駅近辺のへぎ蕎麦は辛めなお店が多いので、甘めな味付けが好みの方はこちらですね。

 

f:id:amadak:20210302201614j:plain

 

今日もおいしく頂きました。

 

スキー後には、のんびりとしたいので、菊新さんはいいですね。

特に、一品料理が充実しているので、お酒を飲むにはいいですね。

 

がやがやせずにゆっくり日本酒とおつまみを楽しめるお店なので、これからも伺いたいと思います。

 

 

tabelog.com