amadak’s diary

amadakの美味しいもの紹介!

渋谷区の麺飯セット食べ比べ2020

本日は、渋谷区の麺飯セットの食べ比べを書いてみたいと思います。

比べるお店は

渋谷駅の”麺飯食堂なかじま”

恵比寿駅の”えびす飯店”

広尾駅の”ひら匠”

の3店です。

 

いずれも、

1 駅から近い

2 丼とハーフサイズの麺のセットが人気

3 丼と麺の組合せが選べる

4 セットはほぼ1000円

5 味は濃いめのガッツリ系

6 通し営業なので、遅いランチでも大丈夫(2020年12月現在です)

など、コンセプトが似通ったお店です。

 

まずは、渋谷駅の”麺飯食堂なかじま” 

tabelog.com

 

場所は、渋谷駅から明治通りを恵比寿方面に向かって進み、5分程度で到着します。

写真では奥に見えるのが渋谷駅方面です。

飲食店が多く並ぶ一角に”なかじま”さんがあります。

f:id:amadak:20210117165908j:plain

 

日替わりセットとなっていますが、丼と麺が組合せ可能です。

f:id:amadak:20210117170303j:plain

 

私が訪れた日は、丼が6種類ありました(毎日同じかは分かりませんm(__)m)。

麺は、塩、熟成塩、醤油、ピリ辛マーラーとなっておりました。

後から記載する、”えびす飯店”さんや”ひら匠”さんは担々麺が選べますが、”なかじま”さんは選べないのが残念なところです。

でも、”えびす飯店”さんや”ひら匠”さんにはないマーラー麺が選べるところで、挽回です。

私が注文したのは、スタミナ焼肉とマーラー麺のセットです。

f:id:amadak:20210117171108j:plain

 

中々のボリューム感です。

まず、丼は具の味付けが濃いめの焼肉が鎮座しております。

f:id:amadak:20210117171606j:plain

f:id:amadak:20210117171621j:plain

 

そして、麺は塩あじベースのマーラー麺です。

どちらかというと、シビレのマーよりも辛さのラーが効いているタイプです。

そのため、マーが苦手のひとでも問題ないレベルです。ラーも行き過ぎではないので、辛さが苦手のひとでも問題ないでしょう。

具は、チャーシューやホウレンソウが鎮座しております。このチャーシューは味がしっかりとついていますので、ご飯のお供にもなります。

f:id:amadak:20210117171648j:plain

 

”なかじま”さんは、卓上の調味料が充実しているのが、特徴的です。とくに、ニンニクや辛みそが用意されているのは、目を見張ります。

f:id:amadak:20210117172457j:plain

f:id:amadak:20210117172607j:plain

 

お次は、恵比寿駅の”えびす飯店”さんです。

tabelog.com

 

恵比寿駅から恵比寿橋交差点に向けて歩くと、5分もせずに到着です。

f:id:amadak:20210117173134j:plain

 

こちらでも、麺と丼の選べるセットがございます。

f:id:amadak:20210117173237j:plain

 

私が、チョイスしたのはスタミナ焼肉と担々麺のセットです。

f:id:amadak:20210117173358j:plain

半ラーメンにしては、ボリューム感がありますね!

f:id:amadak:20210117173513j:plain

 

えびす飯店の特徴はなんといっても、丼の充実です。

特に、具はボリューム感があります。

本日チョイスのスタミナ焼肉丼もお肉がたっぷりでボリューム感ありありです!。

f:id:amadak:20210117173451j:plain

 

担々麺の味はアッサリめで、スープ代わりに頂けます。

f:id:amadak:20210117173722j:plain

 

そして、最後は広尾駅の”ひら匠”さんです。

tabelog.com

 

広尾の商店街の中ほどにありまして、駅から100メートル程です。

f:id:amadak:20210117174020j:plain

 

こちらではでも、丼と麺が選べるセットが人気です。

”ひら匠”さんの麺は坦々麺が選べまして、さらに、担々麺は白と黒のどちらもチョイスできるが嬉しいところ。

 

本日は、麺飯セット(税込み1000円)の青椒肉絲丼と担々麺の白をチョイスしました。

ボリューム感は3店舗の中で一番です。

f:id:amadak:20210117174957j:plain

 

丼は具がたっぷりです。

f:id:amadak:20210117175301j:plain

f:id:amadak:20210117175323j:plain

 

具でご飯が見えませんが、実はご飯のボリューム感もすごいです。

割ってみると…

f:id:amadak:20210117175427j:plain

 

たっぷりと、ご飯が詰まっております。

具は味が結構濃いめです。

 

麺の方は…

f:id:amadak:20210117175651j:plain

セットの半ラーメンとは思えない程のクオリティです。

坦々麺の上には、味付けがしっかりされたひき肉とほうれん草が鎮座します。

そして、坦々麺は白ごまの酷に負けないほど、スープにもコクがあります。

麺も半ラーメンにしては量がしっかりありまして、小食の女性ならこれ一杯で十分かと思うほどです。

 

ちなみに、これは別の日にチョイスしたエビチリ玉子丼セットですが、これもかなりのボリューム感と美味しさでした。

f:id:amadak:20210117180100j:plain

 

ここまで、渋谷区にあるコンセプトが同じようなお店を比べましたが、いずれもコスパが良い麺飯セットが頂けること間違いなしです。

 

渋谷区にお越しの際は、是非!。