amadak’s diary

amadakの美味しいもの紹介!

横浜 味奈登庵 天理ビル店 富士山盛り 20201010

横浜のコスパ最高!そば屋の味奈登庵に訪問です。

場所は天理ビル地下一階にあります。

 

駅からなら、ヨドバシカメラ方面にすすんでいきます。

ヨドバシカメラを過ぎて左側に天理ビルに繋がっており、外に出ないで行くことができます。

 

味奈登庵はセルフ店とフルサービス店がありますが、天理ビル店はセルフ店になります。

入口で会計を済ませると番号が渡され、番号が呼ばれるまでは席で待ち、番号が呼ばれたら取りに行くシステムです。

セルフ店はその分、価格が安くなっています。もちろん、お茶やお水、片付けもセルフです。つまり、立ち喰い蕎麦の椅子アリバージョンですね。

但し、蕎麦は基本的にオーダーを受けてから茹でてます。ランチタイムはオーダーを受けてからというよりは、茹でるはじから出ていく感じです。

 

とにかく人気なので、並ぶこともたまにありますが、とにかく回転が早いので並んでも気になりません。

 

ここでは、名物富士山もりがありますが、実際に食べているのを見るのは稀です。なぜなら…

f:id:amadak:20201015201516j:plain

こんなに”盛り盛り”だからです。

写真はもりそば(340円)の富士山盛り(220円)で560円!

茹でたて、椅子あり、ですよ!、そしてこの値段とは思えない蕎麦の風味!

そこらの蕎麦屋よりおいしいです。

つゆは、きりりとした味で甘みは抑えめですよ。

f:id:amadak:20201015202350j:plain

 

今回はこのブログのために無理して富士山盛りを注文しましたが、いつもは大盛です。

大盛もかなり多いですから、ご注意を…。

そして、大好きなとろろ(150円)と生卵(50円)を追加注文!

f:id:amadak:20201015202911j:plain

f:id:amadak:20201015202931j:plain

 

ここでは、追加注文をして、好みの蕎麦にしているひとが多いのが特徴ですね。

追加注文は天ぷらが多いですね。天ぷらは注文を受けてから揚げています。その点は立ち喰いそばとの大きな違いです。

 

立ち喰い蕎麦と普通の蕎麦屋のイイとこ取りといったところでしょうか?

横浜にお越しの際は是非!

 

本日もおいしく完食です。

f:id:amadak:20201015203152j:plain